進歩したいブログ

関西人のオタ・野球ブログです。

簡単に夏新アニメ紹介(前編)

タイトルどおり夏新アニメを簡単に紹介します。
あくまで簡単にで、しかも思いっきり私見も入ってるのでリアルに過度な期待はしないでください。

・「懺・さよなら絶望先生
声優アワード男性声優賞まで獲得した神谷浩史の「絶望した!」でお馴染みのアニメ第三弾。
諸々の事情でまさか第三期が有るとは思ってなかったので一期と二期のビデオ消しちゃったんだよなw
でも作品自体、時事ネタの風刺が多くてアニメも正直二期の終わりあたりで(個人的に)マンネリ感を感じてたので第三期はスルーするかもしれない。

・「うみねこのなく頃に
ひぐらしのなく頃に」でお馴染みの竜騎士07の新作、不気味な魔女伝説が残る孤島の古びた洋館を舞台に、次々と登場人物が殺されていく連続殺人事件を描いた物語をアニメ化。
「遺産相続問題」「連続殺人」などのキーワードから見るに、やっぱり怖い作品になりそう。
ひぐらし」は妹と一緒に見てたから「うみねこ」も妹と一緒に見るかね。
まあ仲直りしてたらだけどな!(笑)

・「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜
元ネタはパチンコ海物語。
これを「ARIA」カレイドスター」の監督が手掛けると言うのは期待できるが「魔法巫女ファンタジー」と言うジャンルは地雷臭がプンプンするような。(笑)

・「GA 芸術科アートデザインクラス
けいおん!」「ひだまりスケッチドージンワークでお馴染みのきららコミックス作品。
と言っても原作の一巻を読んでみたところ割と真面目に美術学生してて「けいおん!」や「ひだまりスケッチ」みたいな萌え要素があまり無かったのでアニメでは上手くやらないと一話で切る人が続出しそうな予感。

・「CANNAN(カナン)」
原作は知らないのだが原案・奈須きのこ、キャラ原案・武内崇の名前だけで見る価値は有るかと。

・「かなめも
こちらも「GA」と同じくきららコミックス。
祖母を亡くして一人ぼっちになってしまった中町かな。そんな彼女が働く事になった新聞社での日常を描く。
アニメ化が決まってから折を見て立ち読みしたりしているのだが、こちらは「けいおん!」「ひだまりスケッチ」同様いかにもきららコミックスっぽい感じ(男が一切出てこない女の子達のドタバタ劇)がした。

・「宙のまにまに
まあ簡単に言うと転校してきたメガネ主人公がかつての幼馴染と再会し、その幼なじみに無理やり天文部に入れられた事がキッカケでモテモテになる話。一巻しか読んでないけど、たぶん間違ってないはず。(笑)
こういうアニメを見ると俺も高校時代もっとまともな青春を送りたかったと時々思うんだよな。まあ、それこそ後の祭りだけどさ。

・「プリンセスラバー」
来期では唯一のエロゲ原作。キャラデザは「しゅごキャラ!」と一緒なのかな?
何か原作がエロ重視のいわゆる抜きゲーらしいのでエロゲをアニメ化した時に特有の地雷臭がプンプン。
良い意味で期待を裏切ってくれる事を祈ろう。