進歩したいブログ

関西人のオタ・野球ブログです。

めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』感想

水槽学園で行われる球磨川さんVS安心院さん(の端末)による頭脳戦!いや〜ドキドキハラハラな展開だった!
前の単行本に載ってた外伝の続きで、すっかり水槽学園に腰を落ち着けてしまった球磨川さんに業を煮やした安心院さんが、球磨川さんを追い立てようと端末を使ってちょっかいかけてくる話。
ロシアンルーレットの攻略法や、泳げない人間がプールの底に刺さった剣を(水を排水せずに)抜くにはどうする、などの難問に球磨川さんらしい答えが見られて感心した。
ちなみに前回訳ありげに出てきた人を操るスキル(だっけ?)を持ってるすきなすきさきさんは何故か球磨川さんの助手に徹してる感じだった。誰がトップでもとりあえず学園が(表面上でも)平穏で有ればそれで良い人なようだ。(今のところはだけど)
ともあれ、この頭脳戦の行方、後編も非常に楽しみである。