進歩したいブログ

関西人のオタ・野球ブログです。

沖縄から帰ってきました!

と言う訳で無事に帰ってまいりましたヨ。
今回はメインは石垣島で、あと西表と竹富島も行ったかな。マジで10何年ぶりくらいに海水浴とかもしたので日焼けが凄い事にw

  • 1日目

昼ごろ関空から出る予定だったんですが前日の台風の影響でさっそく飛行機が1時間遅れと言うね。代わりに千円分のお食事券貰えたし乗り継ぎの時間が短くなっただけで到着時間的にはそんな変わらなかったのでまあ良かったんですけど。幸先が良いんだか悪いんだが微妙なスタートになりました。
着いたらもう真っ暗でとりあえず夕飯を食べた後、鍾乳洞見学。結構広い鍾乳洞で全部回るのに大体30分くらいかかったかな?やたらに水滴がボタボタ落ちてくるなと思ったらこれも前日の台風の影響だそうで。何かサトウキビ畑とかが凄い被害受けたそうで何億円とかって言ってました。その後ホテルに着いてビショビショになった服が気持ち悪かったのでシャワーを浴びて早々に床に付きました。

  • 2日目

早朝からフェリーで西表に移ってマングローブクルーズ。西表と言えば無条件にヤマネコが見れるのかと思いきやアレ滅多に見れるもんじゃないそうですね。全然見れなかったのでぬいぐるみで我慢しましたw
あと水牛車ってのにも乗りました。十人乗りくらいの屋台みたいなのを牛さんが引っ張るみたいな。案内人のおじさんが沖縄の民謡を弾き語りしてくれたりで如何にも南の島って感じで良かったですね。
昼は恒例のソーキそばを食べて、お土産などを探しながらブラブラしつつ早めにホテルへ。朝早くて疲れてたからか朝までグッスリでした。

  • 3日目

竹富島にフェリーで渡って狭い島だって事でレンタサイクルを借りて唯一泳げると言う浜へ。ちょうど潮が引いてる時間だったらしくて膝がつかるまでの深さくらいしか無かったんですけど泳ぐのも10何年ぶりだったので水遊びくらいのノリでむしろちょうど良かったです。その後星砂とやらが拾える筈の浜に行ったんですが星砂は一つも拾えず。ツアーの待ち合わせ時間も迫ってたので急いでゴーヤチャンプルーを食べて石垣に戻りました。
昼からは石垣の唐人墓や川平湾のグラスボード(屋台船みたいなのの真ん中だけあいてて海の中がのぞける感じ)、石垣ヤイマ村(だっけ?)など石垣を満喫してホテルへ戻りました。戻ったのは夕方7時くらいだったんですが、この日も朝早かったし次の日も早い出発だったのでぐっすり眠れました。

  • 4日目

早朝に石垣を離れ(帰り途中に具志堅洋行や夏川りみさんの実家を教えてもらったりしながら)昼3時ごろに帰ってきました。なお夜から友達と約束があったので家に着いて洗濯物だけほりこんで急いで家を出ました。そして夜まで飲んでました。ホントに忙しい1日だったなw
まあざっとこんな感じです。じゃあ早速帰ってから買ったドラクエ8進めるか!(笑)