進歩したいブログ

関西人のオタ・野球ブログです。

コミケ3日目 感想

はい!という訳で行ってきましたよ!コミケ3日目!
しかしアレやね。行くの5年ぶりやったけど、やっぱ人だらけやったね。
会場に付いたのは11時過ぎくらいだったので全く並ばずに入れたのは良かったんだけど会場内に入ってからの人・人・人。まず最初に友達の目当ての同人ゲームを見に行ったんだけど特にその東側の同人スペースが酷かった。マジで人だらけでもうまともに歩けないくらい。汗でシャツをビチャビチャにしたムサい男達がぶつかり稽古するかの如くおしくら饅頭状態。まあ何とか目当てのもんは買えて良かったんだけど、もうあそこには2度と行きたくないと思ったw
んでその後、商業スペースへ。流石にこっちは同人スペース程は混んでなくて、とりあえずざっと1周してみたんだけど今度は(せっかく来たのに)買いたいものが何もないという悩みが。デカ過ぎるバッグも抱き枕もタペストリーもタオルですら実家住まいだとロクに使えないものばっかなんだよね。しょうがないからきんモザのカレンちゃんのでっかいキーホルダーだけ買って帰りました。ちなみに途中でコスプレのコーナーとかもあったんだけど見に行くだけの体力的余裕はなかったですw
その時で時間が2時半くらいで帰るにはちょっと早い状態だったので恒例のアキバへ。しかしアレっすね。あの町何年ぶりに行っても全然変わってない気がしますね。もちろん細かいとこは変わってるんだろうけど。ここもざっと1周して(友達が言うには)シュタゲで出てきたという牛丼屋で遅めの昼飯を取って帰路につきました。
総評。目的は1回もコミケ行ったことない友達の付き添いみたいなものだったのでまあそれは達成できてよかったです。買いたいものも買えたみたいだし。
ただやっぱ疲れましたwやっぱあそこは何の目的も無くフラっと行くとこではないですね。もう30近いおっさんなので東京までの往復も含めてかなり身体にボロが…。たぶんもう2度と夏コミに行く事は無いんだろうな。まあそういう意味では行けて良かったのかも。
ちなみに今回一番印象に残った事はコミケ会場から最寄りの駅に行く時たまたま車に乗ってた家族連れの幼女が「バイバーイ!」と大きなお友達たちに向って手を振っていた事です。みんな揃ってでかいアニメ柄のカバンを持ってたので仲間だと思ってくれたんですかね(錯乱)。あのピュアな瞳…。みんな揃って目を伏せていたのが面白かったですw