進歩したいブログ

関西人のオタ・野球ブログです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」20話「涼宮ハルヒの溜息1」

「あたしたちSOS団は、映画の上映会を行います!」

名目的には新作10話目、実質的には「七夕ラプソディー」「エンドレスエイト」に続く新作3話目のエピソード「涼宮ハルヒの溜息」にやっと・・・やっと突入。
「映画」というキーワードから分かる通り地上波版第1期1話に放送された「朝比奈ミクルの冒険エピソード00」の制作秘話というか制作過程を描くって感じかな。
ってか夏休みを8回もやってたからか久し振りにみんなの制服姿を見た気がするな。特に長門の制服姿と朝比奈さんのメイド服を。ハアハア・・・。(自重)
それにしても京アニさんは同じ話を8回もやって表情の描き分け方のバリエーションが増えたのか随所随所で見せるハルヒさんの得意げな顔が可愛くて仕方ないっすなw
このエピソード見所的には朝比奈さんの羞恥プレイと長門の魔女っ子姿くらいで一応ハルヒらしい話にはなるんですが「消失」ほど盛り上がるエピソードじゃないんですよね・・・。
残り回数的にこの「溜息」で新作エピソードは終わりでしょうし、やっぱり消失やって欲しかったなあ・・・。